読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アクト・オブ・キリングを見たよ

見たよ 日曜日に京都シネマで映画「アクト・オブ・キリング」を見ました。町山智浩氏が楽しそうに猛プッシュしていた意味が分かるほどの、えげつない名作でした。普段感想文とか書評とかの類は書かないのですが、今回はちょっと書きたくなったので、他にあげ…

欧文フォントの年間契約サービスを紹介するよ

前置きは読み飛ばすもの きのう日本語フォントの年間契約サービスについてまとめたばかりですが、今日は欧文フォントについて。日本語フォントはモリサワやフォントワークスなど、さまざまなファウンダリが年間契約サービスを提供していて、そういった形態が…

日本語フォントの年間契約サービスをまとめてみた

前置きもそこそこに こんにちは。突然ですが和文フォントって高いですよね。いちいち購入してたらお財布がもちません。そんなみんなの救世主が「毎年定額払えばフォント使い放題」というサービスなわけですが、使える書体の数や種類から、ついてくる特典の種…

サービスごとにアドレスを変えてみよう

PC

表題の通りです お久しぶりです。もうちょっとまともな更新頻度にならないものかなあと思うのですが、思うだけです。今日はちょっとしたtipsというやつをみなさんにプレゼントします。どんなtipsなんでしょうねー記事タイトルを見ただけじゃぜんぜん分からな…

此頃Twitterにはやる物 bot 広告 丸パクリ

丸パクリbotというビジネスモデル こんにちは。m_sobaアカウントを通して熱的死を満喫しています、蕎麦です。緩やかな死とはこういうものかと感じられて非常によいですね。それはさておき、掲題の件について。 最近はやってますね、丸パクリbot。少なくとも2…

気刊びびびを作りました

気刊びびびとかいうのを作った 新年明けましておめでとうございます。今年はいろんなことにチャレンジしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。 というわけで、さっそく一つ目のチャレンジとして、電子雑誌的なものを作ることにしまし…

『伊藤計劃トリビュート』電子書籍版が話題になってたので

なんだか話題になってたみたいですね Twitterでちょっとした話題になっているようなので、電子書籍版を作った張本人がいろいろまとめてみますね。 ちなみに『伊藤計劃トリビュート』とは、昨年11月の文学フリマで発行した同人誌です。京大SF研の会員・OB総勢…

大森望賞をもらったよ

このたび、第3回創元SF短編賞において、拙作「テラの水槽」が大森望賞をいただくはこびとなりました。賞がいただけるとは思っておらず、先輩から「かわいそうだから象印賞をあげようね」と言われる流ればかりを予想していただけに、大変驚くとともに、非常に…

僕はこうして失敗しました! 蕎麦の就職活動失敗記

内定は出たけれど 昨年の秋から就職活動を始めて、先日ようやく内定が出ました。周囲の人間はとっくに就活を終えている時期にやっとのことで内定にありついたという感じで、絵に描いたような落ちこぼれです。ご心配いただいた方にはご迷惑をおかけしました。…

『TrueTypeフォントパーフェクトコレクション』がここまで安い理由

『TrueTypeフォントパーフェクトコレクション』がアツい! 前回の日記でもちらっと話題に出した『TrueTypeフォントパーフェクトコレクション』について。 まずこの本の簡単な説明をしておくと、WindowsとMacで使える英文フォントを500書体も収録したフォント…

O'Reillyの表紙をパロディしたい人向けのあれこれ

Kantで始める定言命法プログラミング 単行本:480ページ 出版社:オクライリー・ジャパン (2011/05/01) 発売日:2011/05/01 内容紹介:Kantは優れた観念論的プログラミング言語ですが、その最大の特徴は「定言命法」と呼ばれる独特の記法にあります。無条件…

Twitterを賑わす謎の三文字

エントリーシート書き疲れたので、現実逃避がてらエントリーを書きます。なんだそれ。 3月6日の深夜帯*1から、Twitterのトレンド*2にある見慣れない文字列が現れました。 ΩΨΦ |ΔΣΘ| ΦΒΣ なんだかよく分かりません。何だこれはと思って調べてみると、どうやら…

favstarの「今日のツイート」機能はもっと評価されるべき

favstarに課金してみた こんにちはー突然ですがfavstarって便利ですよね。クロールも早いし、ふぁぼられの数だけじゃなくRTの数まで分かっちゃうし、そして何より軽い! でも致命的な欠点が一つあって、ふぁぼられにしろ何にしろ20件までしか見ることができ…

Twitterなのは絶叫オン会のお知らせ

概要 劇場版なのはのDVDとBDの発売記念に、Twitter上で実況大会を開催しようと思います。なのは好きの人、実況クラスタの人、変なイベント好きな人はぜひ! Tweetviteにて絶賛参加者募集中です! イベントが必ずオフで開催されなければならない必要性などあ…

ふぁぼったーとfavstarへのリンクをTwitterに表示させるグリモン

KAIZENしてみた もともと、Twitter右サイドバーの自己紹介欄の下側にふぁぼったーへのリンクを表示させるグリモン「ふぁぼったーonついったー」をPastalablogさんが公開されていて、僕もそれを使っていたのですが、アレですよ。最近はもうめっきりfavstarで…

左手キーボードとしてのゲーミングキーボード3製品とその他の選択肢

PC

左手「専用」というわけではないんだが はてなカウンタを使ってページビューやら検索語句などを見ていますと、もうこのサイト自体が左手キーボードのサイトみたいな感じですね。「左手キーボード」で検索するとここの比較記事が一番上に出てきますしね。何年…

ググレカスと言われてもググれない時だってある

PC

記号だけの単語はググれない Googleさんって便利ですよね。聞けばたいていのことは教えてくれる。2ちゃんねるやその周辺なんかでは、Googleさんに聞けば一発で分かるような質問に対しては「ググれ」と返すのが慣習になっているくらいです。しかし、そんなGoo…

C77のサークル名をN-gram解析してみた

急にコメントが来たので 前回、C77のサークル名で文字頻度の解析をたわむれにやってみたところ、コメントやらTwitterやらでわずかながらもいくつか反応をいただけました。ありがたい限りです。その際、 英数字やカナの場合N-gramといってN文字単位で切り出し…

C77のサークル名を適当に分析してみた

一番多い文字はなんなのか 同人サークル名に使われやすい文字ってどんなものがあるんだろう。ということでちょっと調べてみました。元データに使用したのは、2009年の冬コミ(C77)に参加申し込みをした全40324サークル(抽選漏れも含む)のサークル名。CD-R…

冬コミのことをまとめてたらとんでもない長さに

コミケですよ 恒例の冬コミ報告です。12月28日から1月1日まで、冬コミのために東京に行っていました。特に3日目のなのは島が目当ての僕は、本来なら同じ3日目のSF研には売り子参加しない予定だったのですが、大晦日開催ということもあって他に売り子をしに東…

ふぁぼ死の概観とクライアント作者へのごく個人的な提案(追記あり)

ふぁぼ死んじゃった どうも最近、ちまたでは「ふぁぼ死」というものが流行っているようです。なんでもふぁぼりの数がだいたい11万を超えた頃にアカウントが死んでしまう*1ということだそうで。こわいですね。 原因については、@myu65が示唆的な発言*2をして…

RollerCoaster Tycoon3をVistaで動かす方法

PC

もう需要もへったくれもない、完全に私的なメモ。RCT3をVistaで動かそうとしても「正しいCD-ROMをセットしてください」的なメッセージが表示されて、SecuromさんにP2P厨扱いされてしまう。困る。 調べた結果、エラーが出て起動できない時のためのファイルをS…

左手専用キーボード3製品の比較

PC

そもそも左手専用キーボードってなんやねん 前回の記事でPCゲーム用の左手専用キーボード、「G13 Advanced Gameboard」のことについて触れました。そもそも何のためのものやねん、ということについては前回触れたとおりですが、もう一度おさらいしてみます。…

G13で文字入力するスクリプトを組んでみた

PC

G13で文字入力ができるようにしてみた LogitechのG13 Advanced Gameboardで日本語入力ができるスクリプトを組んでみました。誰が得するんだか分からない需要のなさそうなスクリプトですが、僕が得すればそれで充分です。昔懐かしのポケベル入力方式ですいす…

ごく個人的な夏コミまとめ

夏コミのこと 夏コミに行ってきました。3日目にはSF研でスペースも出していたのですが、会誌編集でへとへとになっているので売り子はちょっと勘弁して欲しいというのと、3日目はなのは本の確保に専念したいという理由から、売り子は他の人にまかせて一般参加…

ふぁぼられちぇっかの地味な改良

replyランキング追加 指定したユーザーがよくreplyする(@を飛ばす)相手のランキングを同時に表示するようにしました。全体に占めるreplyの割合も表示されます。favと同様、最新の300件を取得して解析しています。見知らぬ人からfollowされたときや、新しい…

あなたは誰のFavoriteなのかが分かる「ふぁぼられちぇっか」

ふぁぼられちぇっかのご案内 Twitterでの自分の発言をだれが頻繁にfavしてくれているのかを調べるスクリプトなどを組んでみました。あなたの発言へのfavが多いユーザーをランキング形式で表示します。この記事を書いている時点ではベータ版にすらなれないほ…

QICファイルを諦めないたったひとつの冴えたやりかた

PC

.qicファイルをXPやVistaで復元するには Windows XPの発売から足かけ9年、皆様におかれましては快適なXP/Vista生活をお送りのことと思います。中にはちっとも快適ではなく、「なんだよこのOS、.qicファイルの復元ができねえよどうしてくれんだよオォォ!」と…

2008冬コミ

今さら去年のことについて書くのもどうかと思うのですが、冬コミに行ってきました。今回はSF研がサークル抽選に漏れてしまったため、一般での参加です。スケジュールの調整が間に合わず、残念ながら2日目からの参加となってしまいましたが、そんなのお構いな…

『レクチュール 知的興奮の誘い』

予備校講師が国立大学の入試問題文章を引きながら、読書と思索の基本的な姿勢について熱っぽく講義してくれる。読書論という体裁をとっているが、実際には読書だけにとどまらない、広範な「思索指南書」だろう。 読書をしたり、考え事をしたり、その中で純粋…

はじまり

びびび新書発刊に際して Webサイトを運営し始めてはや9年、びびび文庫に名を改めてからは4年の歳月が過ぎました。びびび文庫の4周年にあたる今日、何か大きなことをしでかそうと思っていたところ、ほとんど使われずくすぶっているはてなアカウントがあったの…