
ふぁぼられちぇっかの地味な改良

replyランキング追加

 指定したユーザーがよくreplyする(@を飛ばす)相手のランキングを同時に表示するようにしました。全体に占めるreplyの割合も表示されます。favと同様、最新の300件を取得して解析しています。見知らぬ人からfollowされたときや、新しい人をfollowしたいときなど、そのユーザーがどんな人と仲がいいのか、どの程度@を飛ばすのかを知りたいときに役立つかもしれません。やりましたね。
http://bi3.jp/archive/favchecker/

負荷対策

 ふぁぼったーがダウンするのはもっぱらクロール時の異常処理だというイメージがあるため、実際にふぁぼられちぇっかがどの程度負荷を与えているのかいまいちつかめないのですが、過度のアクセスもやはり負荷の原因になるだろうことは間違いないので、使用回数に制限を加えました。1人につき、1時間に3回までです*1
 また、解析対象にも変更を加えました。リリース当初は最新post500件での解析でしたが、CGIの実行時間が長すぎるとサーバーの運営会社さんに怒られそうなので解析対象を300件に減らしました。同時にふぁぼられちぇっかのページに広告など載せてみました。この先ふぁぼられちぇっかが安定して一定の需要を保っているようなら*2、広告収入とかをごにょごにょして上位サーバーに移転できればなあ、などと考えています。そうすれば解析対象も増えるかもね。

今後のこと

 正直、ふぁぼったーにおんぶにだっこの現状はよくないと思うので、独自にクローラーを走らせようかな、などと思ったりもしています。しかし、現在のサーバーではプログラムの実行時間制限にどうあがいても引っかかってしまうため、クローラーは現実的ではないようです。先述の上位サーバーへの移転が実現すれば話は別ですが。
 さすがに自宅サーバーを運営する能力も時間もありませんし、何とかならないものかなあ。
 移転したいなあ!

美濃焼 本格 焼酎サーバー T-605639

美濃焼 本格 焼酎サーバー T-605639

*1:そんなに使うやつなんてそういないだろ、常識的に考えて

*2:まずないと思うけど