C77のサークル名を適当に分析してみた

一番多い文字はなんなのか

 同人サークル名に使われやすい文字ってどんなものがあるんだろう。ということでちょっと調べてみました。元データに使用したのは、2009年の冬コミ(C77)に参加申し込みをした全40324サークル(抽選漏れも含む)のサークル名。CD-ROM版のカタログで全サークルをリストアップしたあと、ExcelとVBAを使って解析してみました。
 ちなみに、やろうと思ったきっかけは@wideangleさんの以下のpost。

同人サークルにありがちな「○○堂」とか「スタジオ○○」とか「○○亭」みたいなのってどれが一番多いんだろう? …あー、もしかして、カタROMがあれば多少は調べられるか。

http://twitter.com/wideangle/status/8412688190

 確かに自分の所有している同人誌も、発行元のサークルさんが「○○屋」や「○○堂」なことが多いなあ、と思ったことから興味を持った感じです。
 (2010-02-15追記)N-gramを用いてより詳しく解析した記事もあります。併せてご覧ください。

一番多い文字は「e」、漢字だと「屋」

 まずは特に何も考えず、出現頻度の高い文字から単純にリストアップしてみました。結果は以下のとおり。「e」がもっとも出現頻度が高く、計6098回。その後ろに「a」「o」「r」「i」と続きます。ちなみに一般的な英文の場合、文字頻度は「e」「t」「a」「o」「i」の順に並ぶそうです。サークル名での「t」の順位は「s」に続く7番目。「r」が多かった以外はまあ普通の文字頻度だと言えるでしょう。ちなみに、出現頻度15位まではすべてアルファベットが占め、16位にようやく日本語から「ー」がランクイン。その後「ン」(20位)、「の」(22位)、「ん」(23位)、「ス」(25位)と続きます。なかなかコメントに困る結果ですが、どうしたものでしょう。
 次に、対象の文字種を漢字のみに限定してみました。こちらは結果を表にまとめてみました。

1 1299回
2 690回
3 617回
4 526回
5 449回
6 445回
7 435回
8 410回
9 392回
10 381回
11 350回
12 347回
13 332回
14 326回
15 325回
16 324回
17 297回
18 297回
19 291回
20 287回
21 276回
22 275回
23 272回
24 262回
25 255回
26 255回
27 247回
28 245回
29 243回
30 242回

 「屋」「堂」「会」が多いのは何となく予想がつきましたが、4位の「月」、5位の「天」はなかなか意外です。6位の「工」は9位の「房」とセットで「○○工房」として使われる例が非常に多かっく、他に「工場」「工業大学」などの例が少数ありました。11位の「本」も「本舗」が圧倒的で、少数例としては「本店」「本部」など。12位に「猫」がランクインしているあたり、やっぱり猫好きが多いんですね。
 最後に、サークル名の末尾に使われている漢字のみで再度集計をしてみました。

1 1087回
2 626回
3 535回
4 367回
5 366回
6 322回
7 229回
8 216回
9 201回
10 185回
11 178回
12 177回
13 168回
14 154回
15 140回

 なるほど、といった感じですね。サークル名に最も多いのは「○○屋」で、その半分くらいになりますが次に「○○堂」「○○会」と続くようです。ちなみに「○○会」は「○○委員会」「○○研究会」「○○同好会」「○○友の会」「○○する会」など、さらに細分化できる感じですが、面倒なので深追いしたくありません。来週テストなんです。

ヘタリア Axis Powers

ヘタリア Axis Powers