Twitterなのは絶叫オン会のお知らせ

概要

 劇場版なのはのDVDとBDの発売記念に、Twitter上で実況大会を開催しようと思います。なのは好きの人、実況クラスタの人、変なイベント好きな人はぜひ! Tweetviteにて絶賛参加者募集中です!

イベントが必ずオフで開催されなければならない必要性などあるのでしょうか?

魔法少女リリカルなのはThe MOVIE 1stのDVD/BDが11月26日に発売されることを記念して、1週間後の土曜日深夜に大実況イベントをTwitter上で開催したいと思います。参加方法はとても簡単。自宅やホテルやネットカフェで、イベント開始時間に手持ちのBD or DVDを再生して、Twitter上で実況するだけ! 本来大勢で同時に実況するのが難しい作品を示しあわせて実況することで、気持ち悪い一体感を味わってみませんか? 劇場での絶叫上映会に参加できなかったあなたも、この機会にぜひ!
開催日:12月5日(日)午前1時00分〜 (4日25時00分〜)

なお、通信販売での配達ラグなどを考慮し、開催日はDVD/BDの発売日翌日ではなく、その翌週の土曜日を予定しています。

http://tweetvite.com/event/nascon

詳細

 参加者はあらかじめ劇場版なのはのDVDかBDを用意しておきましょう。これがないと実況に参加できません。なんですって、まだ予約していない? 不信心な!
 DVDかBDが手配できたら、12月5日の午前1時(4日の25時といった方が分かりやすいですかね)ちょうどに、参加者で一斉に本編を再生します。そうすれば本来実況の難しい劇場版作品やOVA作品などでも、地上波作品やBS作品と同様にTL上で大勢で実況できるという寸法です。
 実況の際は「#nanoha_m1st」というハッシュタグを設定しておくことをお薦めします。そうすれば他の実況参加者を見つけやすいですし、一括してNGワード設定もできるので実況TLを見たくない方にも幾分フレンドリーです。また、このハッシュタグに問題がある場合はご一報いただければ幸いです。
 本編がすべて終了したら、その時点で解散です。他の参加者と感想を言い合うのもよし、特典映像の実況にスライドするもよし、寝るもよし。ご自由にどうぞ。
 なお、Tweetviteにあらかじめ登録していなくても、飛び入り参加は大歓迎です。でもTweetviteの人数が少ないと寂しいので、登録してくれるとうれしいですね!
 なのはクラスタ、実況クラスタの力で、このわけの分からないイベントを盛り上げていきたいですね!

その他

 なんでこんなことを思いついたかといいますと、まにゃっき(@moyasagier_)さんと僕とでなぜか突発的になのはA's12話、StS26話の実況*1をした後のまにゃっきさんの発言

moyasagier_:これ蕎麦さんだけと旧作を実況するだけでも楽しいんだから、BD発売日に行われるであろうMOVIE 1st大実況回みたいなのはすごいわくわくするんだろうなぁ。 (捻くれてるからやらないだろうけど。)

http://twitter.com/moyasagier_/status/28812345748

をうけて、なるほど確かに実況大会とかすれば楽しそうだなあなどと思いついた次第です。
 また、Tweetviteを使ったオフ会などのイベント実況はよく見るし楽しそうなので、自分でも何らかのイベントを開催してみたいと以前から思っていたのですが、ありきたりなイベントを開催してもつまらないなあという思いがありました。どうせやるなら蝉ミキサーオフ会*2くらいは超えてやりたい。また、そもそも僕の住んでいる所が滋賀県というオフにはうってつけない場所なのでオフ会の開催そのものが難しいというのもありました。そんなときにまにゃっきさんとの突発実況からヒントを得たという感じです。

m_soba:なるほど、何もイベントはオフである必要はないんだな。例えば劇場アニメのBD実況とかも、Tweetvite使って参加者と開始時間だけ決めておけば、大人数で楽しむことができる。

http://twitter.com/m_soba/status/28812581763

魔法少女リリカルなのは The MOVIE  1st<初回限定版> [Blu-ray]

魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st<初回限定版> [Blu-ray]

*1:テレビ放送されていたわけでもなく、二人ともDVDを再生しての実況です。

*2:蝉ミキサー(@semimixer_sub)さんとそのサブアカウントだけで開催されたオフ会。ぱっと見では7人が参加した中規模なオフ会のようですが、実際には一人がアカウントをとっかえひっかえ架空のオフの実況をし続けるという革新的なイベント。馬鹿じゃないの。詳細はTweetvite、またはTogetterでの当日のまとめをご覧ください。