Twitterを賑わす謎の三文字

 エントリーシート書き疲れたので、現実逃避がてらエントリーを書きます。なんだそれ。
 3月6日の深夜帯*1から、Twitterのトレンド*2にある見慣れない文字列が現れました。

ΩΨΦ |ΔΣΘ| ΦΒΣ

 なんだかよく分かりません。何だこれはと思って調べてみると、どうやらこのフレーズをつぶやいている人たち自身も、このフレーズが何なのか分かっていない様子。「何だこれは、何だこれは」の嵐です。ちなみに、事の発端はこのツイートのようです。

White people don't know what this means --> ΑΦΑ | AKA | KAΨ | ΩΨΦ |ΔΣΘ| ΦΒΣ | ΖΦΒ | #BlackPower

http://twitter.com/MadeaSimmons_/status/44093090037891072

 「白人にはこの意味が分からないわ」だそうで……ごめんなさい、黄色人種の僕にもよく分からないです。発言者は黒人女性のようで、文末の「BlackPower」というハッシュタグからも分かる通り、ブラックパワー運動*3に関連しての発言のようです。とはいえ、当の黒人からも「僕黒人だけど分からない」といったツイートがいくつもでており、突如現れた謎のトレンドにTwitterは大混乱といった様相でした。
 あまりに意味が分からないせいか、とうとう「宇宙人の啓示だ!」だとか「イルミナティの暗号だ!」だとか言い始める人が出てきた上、それに対して「宇宙人だとかイルミナティだとか白人が言ってるぜwww」と反応する黒人まで現れる始末。いよいよ混迷を極めてきていい感じに盛り上がって参りました!
 このエントリーを書いている9時半の時点でも、いまだに多くの人が「ΩΨΦ |ΔΣΘ| ΦΒΣってなんだよわけわかんねえよ……」とつぶやいていますが、親切な黒人の方が答えを教えてくれました。

For those who don't know ΑΦΑ | AKA | KAΨ | ΩΨΦ |ΔΣΘ| ΦΒΣ | ΖΦΒ | ΣΓΡ | ΙΦΘ are black fraternities and sororities. And yes.. we're trending

http://twitter.com/zuri_marie/status/44157747998109696

 要するに、このよく分からない三文字の集まりは、アメリカ黒人の社交クラブの名前なんだそうです。アメリカでは社交クラブにギリシア文字3字の名前をつけるのが通例で、確かによく見ると全部ギリシア文字ですね。そして、社交クラブは性別や宗教、人種などで分類することができ、話題になっているΩΨΦ、ΔΣΘ、ΦΒΣなどの社交クラブはどれもアメリカ黒人を対象としたのものなんだとか。なるほど、つまり言い出しっぺの黒人女性は、黒人向けの社交クラブの名前を羅列して「白人には分からないでしょう」とあえてミステリアスで挑発的な言い方をすることで、黒人社会に注目や関心を集めようとしていた、のですかね。
 社交クラブについて詳しく知りたい方は、Wikipediaなんかが詳しいんじゃないでしょうか。

DREAM C CLUB(ドリームクラブ) ZERO

DREAM C CLUB(ドリームクラブ) ZERO

*1:日本時間。

*2:TwitterのWebページの右側に表示される、多くの人によってつぶやかれている単語のこと。ユーザーの人口比率のせいか、大抵は英語圏の話題しか表示されない。

*3:黒人解放のなんちゃら。説明するのだるいので、詳しくはググれ。