大森望賞をもらったよ

 このたび、第3回創元SF短編賞において、拙作「テラの水槽」が大森望賞をいただくはこびとなりました。賞がいただけるとは思っておらず、先輩から「かわいそうだから象印賞をあげようね」と言われる流ればかりを予想していただけに、大変驚くとともに、非常にありがたく思っています。お祝いしてくださった方や応援してくださった方々、そして審査に関わった方々、誠にありがとうございました。蕎麦しぃはうれしいのです。

続きを読む

僕はこうして失敗しました! 蕎麦の就職活動失敗記

内定は出たけれど

 昨年の秋から就職活動を始めて、先日ようやく内定が出ました。周囲の人間はとっくに就活を終えている時期にやっとのことで内定にありついたという感じで、絵に描いたような落ちこぼれです。ご心配いただいた方にはご迷惑をおかけしました。
 さて、せっかく一生に(多分)一度しかない就職活動を終えたことですし、感想というかこれから就職活動をする人へのアドバイス的なものでも書いていきましょう。とはいえ、内定をもらった途端に社会人ぶって、「就活ではこうするべきだ!」な志の高いアツい想いを投げかける系の文章は、僕は、そのー、好きではないのでー、ここは僕らしく後ろ向きに「これだけはやらない方がいいですよー……」な失敗例だけを書いていくことにしましょう。だいたいさー、1回や2回しか成功してないのに5個も6個も成功の理由が導けるわけないじゃないですかー。ていうかさー、そもそも成功体験から学べることなんてほとんどないんですよー。「これをやると成功する」なんてものがあるんならさー、今ごろみんな成功してますよー。でも「これをやると失敗する」は明らかにあるので、僕はそっちの方を書いていきますよ。

続きを読む

『TrueTypeフォントパーフェクトコレクション』がここまで安い理由

『TrueTypeフォントパーフェクトコレクション』がアツい!

改訂5版 TrueTypeフォントパーフェクトコレクション (IJデジタルBOOK)
 前回の日記でもちらっと話題に出した『TrueTypeフォントパーフェクトコレクション』について。
 まずこの本の簡単な説明をしておくと、WindowsとMacで使える英文フォントを500書体も収録したフォント集です。で、普通こういった「〜書体収録!」みたいなものって肝心のフォントの質はお世辞にもいいとは言えないものばかりだったりするのですが、その点この本はすごい。収録されているのはHelveticaやFutura、Frutiger、Bodoniなどプロのデザイナーが使用するようなフォントばかり。同じものを海外の大手フォントメーカーLinotypeで購入しようとすると、合計で150万円もかかってしまうほどの品揃えです。それがこの本を買えばたったの2980円で手に入る! これはすごい! 99.8パーセントOFF! 買うっきゃない! というわけで、98年の初版発行から順調に売れ、今ではプロ・アマ問わずかなり人気のある書籍となっているようです。

続きを読む

O'Reillyの表紙をパロディしたい人向けのあれこれ

Kantで始める定言命法プログラミング

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=18534950
単行本:480ページ
出版社:オクライリー・ジャパン (2011/05/01)
発売日:2011/05/01
内容紹介:Kantは優れた観念論的プログラミング言語ですが、その最大の特徴は「定言命法」と呼ばれる独特の記法にあります。無条件に「〜せよ」と命じる絶対的命法、すなわちIf文の存在しない記法。それが定言命法プログラミング言語Kantなのです。If文がなくてもプログラミングはできる。それもとびきり倫理的なプログラミングができるということを、皆さんにお教えします。

O'Reillyの表紙フォントとか

 冗談はさておき、オライリーの表紙をパロディしたものを作りたい人向けのメモ。主に自分向けでしかないけど。

続きを読む

Twitterを賑わす謎の三文字

 エントリーシート書き疲れたので、現実逃避がてらエントリーを書きます。なんだそれ。
 3月6日の深夜帯*1から、Twitterのトレンド*2にある見慣れない文字列が現れました。

ΩΨΦ |ΔΣΘ| ΦΒΣ

 なんだかよく分かりません。何だこれはと思って調べてみると、どうやらこのフレーズをつぶやいている人たち自身も、このフレーズが何なのか分かっていない様子。「何だこれは、何だこれは」の嵐です。ちなみに、事の発端はこのツイートのようです。

*1:日本時間。

*2:TwitterのWebページの右側に表示される、多くの人によってつぶやかれている単語のこと。ユーザーの人口比率のせいか、大抵は英語圏の話題しか表示されない。

続きを読む

favstarの「今日のツイート」機能はもっと評価されるべき

favstarに課金してみた

 こんにちはー突然ですがfavstarって便利ですよね。クロールも早いし、ふぁぼられの数だけじゃなくRTの数まで分かっちゃうし、そして何より軽い! でも致命的な欠点が一つあって、ふぁぼられにしろ何にしろ20件までしか見ることができないんですよね。これは普段使いするには大きすぎる欠点です。ところが! どうやら20件しか表示できないのは無料ユーザーのみで、favstarさんに課金すればいくらでも見れるようになるそうじゃないですか! しかもそのほかにもいろんな機能がついてくるようです。して、気になるお値段は……?

30ドル/6ヶ月間
50ドル/12ヶ月間

Bonus features

 ……高ぇよ。

続きを読む

Twitterなのは絶叫オン会のお知らせ

概要

 劇場版なのはのDVDとBDの発売記念に、Twitter上で実況大会を開催しようと思います。なのは好きの人、実況クラスタの人、変なイベント好きな人はぜひ! Tweetviteにて絶賛参加者募集中です!

イベントが必ずオフで開催されなければならない必要性などあるのでしょうか?

魔法少女リリカルなのはThe MOVIE 1stのDVD/BDが11月26日に発売されることを記念して、1週間後の土曜日深夜に大実況イベントをTwitter上で開催したいと思います。参加方法はとても簡単。自宅やホテルやネットカフェで、イベント開始時間に手持ちのBD or DVDを再生して、Twitter上で実況するだけ! 本来大勢で同時に実況するのが難しい作品を示しあわせて実況することで、気持ち悪い一体感を味わってみませんか? 劇場での絶叫上映会に参加できなかったあなたも、この機会にぜひ!

http://tweetvite.com/event/nascon
続きを読む