Subject: 自己紹介

このブログと管理人について

 別冊びびびは皆月蒼葉が運営するブログです。なぜ別冊なのかというと、特に理由はありません。個人サークルの名前が「びびび文庫」なので、同系統の雑誌っぽい名前にしたいなと思い、こうなりました。別冊を名乗る何某かが、特に何かの別冊として存在するわけではなく、名義上の話でしかないというのは、出版業界においてはよくある話です。

 このブログでは主に、森羅万象について取り扱います。今のは「特に取り扱う題材は決まっていません」をポジティブに言い換えた表現です。その日起こったこととか、何となく思ったこととか、興味関心のあることとか、そういった様々なことを取り留めなく書いていくはずです。ただし、創作のことに関してはあまり書かないと思います。それはFANBOXでやることにしているので。

 自己紹介が遅れました。私は皆月蒼葉(みなづき・あおば)という人物です。Twitterなどでは「蕎麦」とも名乗っています。なお、今はかしこまって「私」という一人称を使いましたが、基本的に一人称は「僕」です。高校時代に通っていた塾のおじいちゃん先生の一人称が「僕」で、理知的で格好いいなと思ったのが、一人称を「僕」で通している理由です。

 Twitterの他に、MastodonというSNSも利用しています。MastodonはTwitterによく似た短文SNSなんですが、自分自身でサーバーを建てることができるというのが大きな特徴です。自前のサーバーなら最近はやりの理不尽なアカウント凍結などもありません。このブログではMastodonについてもちらほらと書いていくつもりです。

 先ほどちらりと触れたとおり、皆月蒼葉は創作活動を趣味の一つとしています。具体的にはSF小説を書いています。SFでない小説も書きますが、好きなのはSF小説、といった具合です。ご興味を持たれた方はぜひBOOTHにて拙作にお目通しいただけると、伏して感謝申し上げる次第です。