Subject: オープニングトーク

別冊びびび、はじめました。

 これがこのブログの一番はじめの記事です。緊張しますね。いや、とくに緊張はしていませんが。というわけで新しくブログを立ち上げました。ブログのタイトルは「別冊びびび」です。テーマは特に決まっていません。その時書きたいなと思ったものを、思いつくままに載せていく形になるんじゃないかな、と思います。お付き合いいただければ幸いです。

 最初の記事ということで、なぜ新しくブログを立ち上げようとしたかについて書いていこうと思います。僕は今、Mastodonという分散型SNSのサーバー「びびびどん」を運営しているんですが、このMastodonのサーバー管理人勢でアドベントカレンダー[1]12月1日からクリスマスまで、特定のテーマについて毎日ブログを更新していくという催し。をやろうという企画がありまして、面白そうなので僕も参加することにしたんですね。

 ただ、アドベントカレンダーの記事は各自のブログに上げること、という決まりになっていまして。一応、昔使っていたはてなブログが残ってはいるものの、数年にわたって放置していた代物です。独自ドメインを使いたいがために有料版を契約していたのですが、もう更新しなくなっちゃったし契約を打ち切ろうとしていたところなんですよね。アドベントカレンダーのためだけに契約を継続させるのもなあ。

 また、最近はFANBOXに記事を上げることが多いので、それを使うのはどうかとも考えたんですが、FANBOXは創作活動について記す場所という意識が強いですし、やはりどうにもそぐわない。

 色々考えた結果、自分でWordPressを立ち上げちゃえばいいじゃない、という結論に落ち着きました。びびびどんのために契約しているVPSも、リソースが余っていますし、いろいろ勉強にもなるだろう、ということで。前々からWordPressをダイレクトに触ってみたいな、という気持ちはあったので、渡りに舟と思うことにしましょう。アドベントカレンダー以降どのようにこのブログを使っていくかは、その時になって考えればいいや。

 というわけで、かなり見切り発車気味にスタートした別冊びびびですが、Mastodonのこととか、フォントのこととか、単なる近況だとか、種々雑多な内容を上げていくと思います。ご興味があればときおり覗いてくださるとうれしいです。

脚注

1 12月1日からクリスマスまで、特定のテーマについて毎日ブログを更新していくという催し。

シェアする