Subject: 月曜日はラーメンの日

小さな楽しみをたくさんちりばめていけば。

 月曜日だったので、お昼にラーメンを食べました。毎週月曜日はラーメンかカツ丼を食べてもいい日と決めていて、どちらも僕の大好物。お腹にどちらが食べたいか尋ねたところ、今日はどちらかというとラーメンという答えでした。

 かかりつけのお医者さんに「毎日の楽しみを見つけていきましょう」と言われていて、月曜日はラーメンかカツ丼を食べられる、というのもそれに従って作った自分ルールです。毎日ラーメンやカツ丼ばかり食べていると栄養バランスが悪くなりますが、週1回くらいならいいだろう、という素人考えではありますが、このルールでしんどい週明けも少しだけ楽しく感じられます。

 仕事でも楽しみを見つけないとな、と思ったので、ToDoリストをめちゃくちゃ細かく付けていく、という習慣を始めてみました。めちゃくちゃ細かいので、すぐに完了のチェックが付けられます。1日の仕事が終わる頃にはかなりたくさんのチェック済みタスクが並んでいて、達成感を得られるという寸法です。とはいえめちゃくちゃ細かいタスクをいちいち登録するのがダルいというのでは本末転倒なので、大まかなタスクを登録すれば自動で細かく分割してくれるよう、スクリプトを組んだりもしています。その作業自体も結構楽しかった。

 楽しみといえば、あと2ヶ月もすればプロ野球とF1が開幕します。開幕すれば、試合を見るのも日々の楽しみとして加わりますし、開幕を待つというのも現状の楽しみの一つですね。

 カルペ・ディエムという古代ローマの格言があって、直訳すると「日々を摘め」。一日一日を花として、「その日その日を大切に生きろ」という意味の格言なんですが、そういうことなんだな、と思います。別に「明日死ぬかもしれないんだから一日一日を悔いのないよう真剣に生きよう」みたいな人生ガチ勢みたいな態度でなくとも、日々に楽しみを見つけて、毎日を楽しく暮らそうというのもカルペ・ディエムなんだなあ、と思い至った次第です。

 この記事は「とうとうブログに書くことがなくなってきたな、ヤバいな。仕方がないので今日の昼食について書くか。なんかしんみりした文章にしてしまえば、要はラーメン食べたってだけの内容でもなんかそれっぽくなるやろ」という発想の下に生成されたやつです。ご清聴ありがとうございました。センキュー、ラブアンドピース。

シェアする