Subject: 自分が5人欲しい

最終更新日

一人ではプロジェクト管理もチャットもできない。

 今どきのITトレンドとはまったく無縁の職場で働いているので、進捗管理はExcelでやるし、ドキュメント管理はエクスプローラでやるし、勝手にソフトをインストールすると情シスに怒られるし、グループウェアはIE11で操作しています。グループウェアにはトップページに自作のペインを追加できる機能があって、まあ誰もそんな機能使っていないんですが、どうやらjavascriptも動かせるらしい。なのでグループウェアのjsファイルをひたすら読んでAPIの叩き方を見つけ出し、ぼくのかんがえたさいきょうのグループウェアにすべく業務の合間にjavascriptをゴリゴリ書いている日々なんですが、IE11なので非同期処理ができない、クラスを定義できない、アロー関数が使えない。非同期処理に関しては、グループウェアがjQueryを使っているようなのでそれを間借りすればある程度のことはできますが、そうじゃないだろ、という感じがある。まあjQueryを使ってる時点でイマドキじゃないと言われればそれはそうだし、jQueryのバージョンは驚きの1.7。

 そんな感じなので、スタイリッシュで使いやすそうなプロジェクト管理ソフトとか、グループチャットツールとか、バージョン管理システムとかにぼんやりとした憧れを抱いているんですよね。実際に業務で使ってる人からすればRedmineだのSlackだのというのは、見ただけで「オエッ!」ってなるような代物らしいけど、僕からすればなんか格好いい都会のツールなんです。自分のサーバーにGrowiを入れてSF書き書き仲間のバーチャル部室として使ってみたり無駄に格好いいアクセス解析を入れてみたりしているのも、そういう憧れがあったればこそなんですね。

 Growiについては、幸いにして一緒に使える人を見つけられましたが、Redmineなんかはそうもいかないもんなあ。趣味でWikiを書くことはあっても、趣味でプロジェクトを管理することはまずないんだよ。自分の原稿の進捗を自分一人で管理してもむなしいだけだし、グループチャットはその原理上、一人ではできないと考えられている。趣味でチケットをクローズしたいなあ……。

シェアする